本当の意味で資金洗浄(クレンジング)が必要だ。
イギリスのスーパーバグについて度々報じられているが、他国によるバイオテロの可能性はないだろうか。疑いだしたらキリがないが。
細菌の研究がすすむにつれ、紙幣・硬貨のように沢山の人が触るようなものは今後なくなっていくだろう。
現代社会は感染源が増えすぎた。
エスカレーターの手すりについては、デパートなどは1日何度か拭いているし、元々抗菌仕様のものが増えているので、それほどハイリスクなものではなくなってきているように思う。
エレベーターのボタン部を拭かないところが多いのでリスクありだが、お金ほど多くの人に触られる部位でもない。
約20%の人々の鼻孔の粘膜がコインや紙幣に細菌をついていたという。つまり鼻をほじった手でお金を触る人が一定数いるということだ。
難しい日本語だが(笑)、間違いなくいる。
先日銀座三越の化粧品売り場で、彼女の買い物(スキンケア)を待つ中国人(らしき)男性が、全力で鼻クソをほじっているのを目撃した。第一関節くらいまで入れて真面目に。身長180cmくらいで顔を上げて。遠目で見たカンジでは肌荒れがヒドい彼女で、彼の鼻クソが原因じゃないかと思った。
今後は鼻クソとの戦いになるのかもしれない。
/*
原因不明の肌荒れに悩んでいる人は、マイクロファイバークロスにキッチン用などでいいので除菌アルコールを吹きかけ、スマートフォンとパソコンのキーボード、マウスを拭いてみると(できれば1日1〜2回)改善するかもしれない。
※アルコールスプレーは機器に直接吹きかけずクロスに。
*/